人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ?

聞くは一時の恥
知らぬは一生の恥

格言、ことわざ大好きな祖父の影響で、なんでも格言とかに言い直すのが大好きなsattoです。
(のわりに国語の成績が悪いのはご愛嬌・苦笑)

今日は、かなり志望度の高い企業の説明会。
仕事内容はものすごく興味もてるし、この仕事内容なら一生現役でいたいと思うようなところ。

しかし私の悪い癖。
興味あるものが必ずしもメイクマネーだとは思えないようなもの。言い返せば、社会においてメイクマネーの要素が少なからずビジネスだとでもいえるのであれば、完全に社会における適合性がないのが私。
(まあ、その中でもやりがいとか、社会的意義を考えはするけれど、他人どころか自分ですら、社会的意義や必要性は必ずしも肯定しきれない。)

この会社、株式会社ですが、メイクマネーの要素が、どこにあって、なぜその事業がメイクマネーにつながるのか、イマイチのみこめない。みんなはモチロンわかっていそうだけども(現に他社との差別化をしつこく質問している猛者もいた)、私は納得ができない。

その事業を発注する企業側としては自分でやってしまえばウン百万からうん千万のコストカットにもなりうるのに、なぜ、この会社にこんなにも面白い仕事ができるのか不思議で不思議で仕方がない。

自分なりに整理して思ってたのは、
 ①中立性の立場
 ②データ量の多さ
の二点。

でも、ほんとうにそれだけなのか?
わかんねー!なら聞いちゃえと思って実際に社員さんに聞いてみる。

すると、「どうしてわかんないの?」と一蹴。分からない理由を話すと、①というのは至極重要な商売なんだそうな。内部だけでは是正し得ない問題に対しては、やはり外部からメスを入れなければ、もしくはメスや糸を用意しなければ解決できないのがビジネスらしい。

不思議だ。未だにそのからくりが良く見えない。
大幅なコストカットと考えるか、リーズナブルなツールと考えるか。

その差異は、きっと事業に反映するのだろうけれども、
世の中って不思議だー。

社会って不思議なところだ。
人間のコロニーってわけわかんない。



by satto_227 | 2007-01-27 00:20 | 社会人準備

ありふれた日常だって面白いゾ!!
by satto_227
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧