カテゴリ:勉強・資格( 7 )




祝・提出

はーい。修士論文提出しましたー。拍手ー。

差し替えがあるらしいけど、審査に落ちるとも思わず気楽なもんです。
あー。これで修士が取れるとは。感慨深いような、人生なめてるんじゃねーかとも思わなくもないです。

とりあえず、今からは家のこと中心に。
片付けとか引っ越しとかしなきゃいけないことがいっぱいあるし。

そうそう、遊びたいしね★
[PR]



by satto_227 | 2008-02-14 11:58 | 勉強・資格

仮・脱稿

終わったよ…。
やっと、修論。
これであとは教授にOKもらうだけだ。
あー。今日は一日中ぐうたらするぞー!
[PR]



by satto_227 | 2008-02-11 00:07 | 勉強・資格

目移りと戦う日々

目移り。

おそらくそれは今の私にとって最大の敵なのである。
間違いなく敵なのである。
誰がなんといおうが、目移りと戦っているのである。

そもそも、日常にはなんと魅力的なものがゴロゴロと転がっているのだろう。
地下鉄に乗る。
乗り換えのため、地下街を歩く。
誘惑が待ち構えている。
特にデパ地下。
特に本屋。

今自分がしなければならないことは、よくよくわかっている。
鍵盤をたたかなければならない。黒と白のではなくて。
釦を押さなければならない。
右手人差し指を使って連打。

なのにおのずと手が伸びてしまうのは、まったく関係のない分野におけるもの。
特に語学。マルチリンガルになりたい。

なのにおのずと手がのびてしまうのは、無料情報誌。
特にグルメ情報。おいしいもの食べたい。

なのにおのずと手が伸びてしまうのは、犬たち。
特に寒い日。抱きかかえたまま寝る。幸せ。

こんな繰り返しで、結局は何にも進んじゃあいない私の修士論文。
うう。もう少しだけ誘惑に弱い人間でいよう。
来月から。来月から…。(呪文)
[PR]



by satto_227 | 2008-01-28 15:22 | 勉強・資格

ソフ開は

ソフ開は勉強しないと無理ね。(あたりまえだ・・・)

参考書到達率40パーセント。
基本情報よりプラスαが求められている感が否定できない。
なのであきらめも何も…。(笑)

春は受かって社内報奨金ゲットするぞ!!

(受験後談)
[PR]



by satto_227 | 2007-10-20 22:54 | 勉強・資格

情報処理技術者試験の改訂

情報処理技術者試験が変わるらしい・・・
この秋も受験予定なの。私。
しかも改訂される区分の試験を受験予定なの。私。
あー。どうせまた受けなおしたりしなくちゃいけなくなるんだったら、
勉強する気なんて起きないけど、
とりあえずは現行の試験にでもいいから受かりたい。

ユーザーとベンダ側の意見が十分に交換できていないために
大幅改革が行われるためらしいけど、
そもそも、技術の認定を国家資格でするならば、
もっと事前にいろいろと考慮する必要があったのでは?

と、改訂のとばっちりを受ける一有資格者として少し不満です。
技術が進歩するのはいいことだけれども、
あまり勉強しなおすのはお好きではないもので・・・・。
(だめだー。)
[PR]



by satto_227 | 2007-09-10 15:31 | 勉強・資格

日本語も英語も難しい…

やったー!☆
やっと第一版脱稿♪@英文
同じ接続詞を使わないように気をつけても、単調かつ、まとまりのない英文であることはかわりないが、脱稿は脱稿だーい♪
(ま、今から鬼のような修正が待ち構えてるけど)

とりあえず、スケジュールどおりことが運んでホックホク♪
あぁ、これで来週一週間は心置きなく、訂正週間だ♪
骨組みが出来てればなとかなるよね?(^^)

ほんと、日本語も英語も難しいよ。
しゃべるのはそうでもないにして、
書くことの難しさ。
なぜならば、多少、私みたいに思考力が低いものでも、

 ◆理路整然とかかれているか
 ◆矛盾がないか
 ◆読み手が分かるように書いているか

が、分かるからだと思うのね。
しゃべってると、私なんか、理路整然としたトークなんて無理だもーン♪
とっさに矛盾点とかわかんないもん(大問題)

なので、己の幼稚な文章の校正は大嫌いですが、
構造ひねりながらかくよりかは、苦痛ではないので、
なんとかします。

締め切りは来週の土曜日!
私ならデキル!!って自分に発破かけて頑張ります!!!!!

あの、中間発表の翌日に論文ゼミをやれたんだもん!
頑張れば出来るはずっっ!

そしてその次の週はゼミ担当です。。。
ちなみに、後輩からは「あれは最低でも3週間は準備にかかりますよねー?」といわれました。
後輩よ、私はおそらくマックス時間をとって1週間だぞ、オイ。わらえーん。
こんなダメな先輩を見ては、いい子に育たないと思います。

あ、ところで謝辞ってどうすんだ?
co-authorは書いちゃダメって書いてあったんだけど、
co-author以外に感謝するのは…




やっぱ、

Thank you for your great kindness, sweetness and un-limited love.

とでも書きましょうかね?犬に。
[PR]



by satto_227 | 2007-06-22 12:06 | 勉強・資格

今、切実に欲しいもの

今、切実に欲しいものを、誕生日前におねだりしちゃいます。

それは、、、、、














教授の10分の1の経験と、
物事を的確に捉える思考力の20分の1





まじ、欲しい・・・(遠い目)





それか、魔法のように、勝手にいい具合に吹き出してくれる某現象のコード。
しかも3次元、球状で...。
[PR]



by satto_227 | 2007-06-04 12:25 | 勉強・資格

ありふれた日常だって面白いゾ!!
by satto_227
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧