人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年は歯医者の年

今日、数年ぶりに歯医者へ行きました。
相当昔に、へんな異物を口の中にいれてからしか歯のレントゲン写真なんて撮れないと思ってたら、なんのことはない。今の機械は、すごいね。歯全体の写真を撮るのに、人間じゃなくて、機械がぐる~っと一周してとってくれるのね。口の中にあの、まずい変な感触の黒いものをいれずに済んでラッキー。

なんだかハイパーな機材と、なんだか綺麗な歯科医院だったのと、ホボ個室になってて他の患者さんが治療する姿を見なくていいのと、治療中は顔に口の形にだけ丸くアナが空いたガーゼかぶせてくれて恐ろしい器具をみなくていいのと、何より先生が親切だったので、これなら通院できるかもと、ほっと一息。





しかし結果はですねぇ…

親知らず、4本全部抜くことに決定。
しかも抜きにくい方向に生えているらしく、顔が10日くらい腫れる上に、神経に近い箇所でなんだかしびれみたいなのを感じる場合があるらしい(しかも半年~1年くらいだってよ!!)ので、卒業式後に抜く覚悟を決めてと言われました。

いや~、もう、涙もでない。
だって、自分のレントゲン写真みて絶対これは痛いハズだって思ったし、このままだったら他の歯にまで影響出ると思っもん!!抜くさ!!こういうときは!!(ヤケ)

以下、先生と私の会話。

先生:「そうだねぇ~、これはまずい方向に生えてるよね~。」

私  :「がーん…」

先生:「抜くしかないんだけどね、(申し訳なさそうに)ちょっと困った方向でね、一本抜くのに1時間くらいかかるんだよ~。」

私  :「えぇ!!」

先生:「まっすぐ抜けないから、歯茎を少し切って、それから歯を抜ける状態になるまで削りながら抜かなきゃならないんだよ~。どうする?それでも抜く?」

私  :「で、でも抜かないと治らないんですよね?(さっき、抜かないと治らないって言ったじゃん!!)」

先生:「困ったことにそうなんだよね~。」

私 :「だったら抜きます。もう全部抜きます。」

先生:「なるだけ若いうちに抜いといた方がいいんだよ~。」

私  :「…全部抜いてください。」

先生:「じゃあ、卒業式の後に覚悟決めてね。ちなみに痛いから。」

私  :「はい…

ってな感じですよ。もう、これから大学最後の思い出が親知らず4本だなんて、オチありすぎじゃないですかー!!!(><)

もう、いいです。頑張って通って健康な歯にしてみせます。
とにかく2006年は歯医者の年みたいです。



by satto_227 | 2006-03-10 23:33 | 日常

ありふれた日常だって面白いゾ!!
by satto_227
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧